まず一度自己分析をしてみよう

就活ノウハウ

就職活動を行う際に一番重要なのは自己分析です。自己分析をすることで自分が受けたい企業進むべき進路がわかるというのと同時に企業に説明する材料を作ることができます。

 

企業から見てその人を採用するのに良い理由というものが水がなければ多くの学生はなくからその人を採用する事言う事はありません。

 

自分はどのような人間で会社にどのように貢献できるのかということを見つけるためにも自己分析を深く行っていくというのは重要なことです。

 

実際にあったエントリーシートの内容

 

実際の就職活動で出てきたエントリーシートの内容を一部紹介します。

 

企業を選ぶ際に重視するポイントを三つ選び順位をつけてください。

あなたの生き方で大切にしていることは何でしょうか。

学生時代に最も力を入れて成果を出したことは何ですか。

これらのことについて具体的に記述してください。

 

このような内容について質問が出てきます。会社によって聞かれることは変わると思いますが大体似たような内容を聞かれることになるでしょう。

 

これらの質問に何も準備をしないでいきなり答えると言うとそれはかなり難しくなってしまうのではないかと思われます。ただ適当に雑談として話すようなものではなくここで答えた内容によってその会社に入社できるかどうかの合否が決まるとなると、そう簡単に書けるものではなくなってきてしまいます。

 

ここでただよくある就活ノウハウ本のようなありきたりな回答を書くとおそらくうまくいくことはないでしょう。ノウハウ本には良いことは書いてありますがその本は誰もが見る本であり全員が同じ内容を書くことができてしまいます。もちろん企業の採用側もそういう本が出ているということは承知しているわけです。

 

ただ単純に本の内容を丸写しするような方法では勝ち残ることは出来ませんし、仮にエントリーシートを通過したとしてもその次にある面接で本の 丸写しをしているだけでは回答に浅さが出てしまい中身がないことがばれてしまいます。

 

しっかりと自己分析をしてこのような質問に対する回答を用意し、また回答することで企業が欲しい人材である証拠として役立てられるようなものに仕上げておきたいものです。

 

自己分析を事前に行う理由

 

なぜ自己分析を事前に行わなければいけないのでしょうか。今すぐに自己分析をしてこなくても実際に企業の選考を受ける時になって考えれば良いのではないでしょうか。

 

早くに自己分析をしておくにこしたことはありませんが企業を受ける時にでもいいのではと考える人もいるかもしれません。ですがこれには理由があります。

 

まずエントリーシートなどを出す前にもインターンシップを行うということがあります。インターンシップに応募する際にも自己分析をしておかないとどこの業界のことの会社のインターンシップを受けるべきかというような判断に困ってしまうことになります。

実際にインターンシップを受けてから方向性を考えてもいいですし、インターンシップを受けることによってそれまで考えていた方向性が変わるということもあるでしょう。

ですがある程度の方向性を事前に決めておくというのは重要なことです。全くどこで働いていいかわからないというのがほとんどの学生のはず。早めに自己分析をすることによって今後自分がどのように動いていいかということが分かってくるはずです。

 

インターンシップでも選考がある

 

就職活動の選考を受けるときになってエントリーシートで自己分析が必要とされる内容が聞かれると思うかもしれませんが、実はインターンシップを受ける時にも選考がありその時にインターンシップ用のエントリーシートを書かなければいけないということがあります。自己分析をしていなければインターンシップの選考をとおるということも難しくなってしまうでしょう。

 

そしてインターンシップが本当に自分に合っている場所なのかどうなのか、これを見極めるためにも自己分析というのは必要となってくるのです。

 

全く自分が向いていないような業界の会社のインターンシップを受けても意味はないとまでは言いませんが遠回り止まってしまうかもしれません。できれば自己分析をしたうえで今後の就職活動にも役立つ会社のインターンシップを受けておきたいものです。

 

また実際に自己分析をしてその会社があっているかどうかというのを見極めた上でインターンシップを受けておけば、会社の中に入ってからのギャップがどうかということも知ることができます。自分の導きだした自己分析の答えと選んだインターンシップ先は合っていたのかどうか。この答え合わせをしっかりとすることで本当の就職の選考の際にも役立てることができるようになります。

 

インターンシップをすることで自己分析の答え合わせをする

 

事前に自己分析をしっかりと行なった上でインターンシップをすれば、自己分析の答え合わせということもできるものです。

 

自分はこのような人間だ、このようなことが得意でこのようなことが苦手だ。本当にやりたいことはこういうことをやりたい、等というような自己分析をしてインターンシップをやると本当に自分がその得意分野苦手分野であったり性格であったり、やりたい仕事の方向性でだったりということがあっているのかどうかを知ることができます。

 

自己分析は今までにあった経験からのなかしか導き出すことができません。実際に企業の中で働いたことがない人には、なんとなくの推測はできたとしても実際に働いた時に自分の方向性とその企業があっているのかどうかということはわからないのです。

 

事前に自己分析をしていれば、実際にインターンシップで働くことによってその答え合わせをすることができますし、それによってまた新たな自己分析を深めることができるようになってきます。実際に働いた上でなんとなく違った、会社の内容が思っていたのと違ったっていうこともありますし、自分自身の考えも違ったということに気づくことができるでしょう。

 

自己分析をはっきりとしておくことによってこの違いに気づきやすくなるというメリットもあるのです。

 

学生時代に飲食店でアルバイトをしているからといって必ずしも就職して働く業界が飲食店になるとは限りません。これは当たり前の話ですがどうしても学生の間は働いたり経験ができる場所が狭いため、気づきにくいこともあります。

自己分析とその答え合わせをなるべく多く繰り返すことで見えてくることも多くあるでしょう。

 

自分探しをするのではない

 

自己分析をするということは自分探しをするというように考えがちなところもあります。確かに振り返ってみることで自分を発見することもできますので自分探しをしているというような要素がないこともありません。

 

ですがそれは最終目的ではなくあくまで最終的には企業の選考に合格するということが必要です。 

 

自己分析をすることによってエントリーシートであったり面接で勝ち抜くための自己PRや志望動機を見つけることにつながります。会社側はその人がどのような人なのかを知ることによって会社にとって必要な人材なのかどうかを判断します。

 

会社側が必要としている人材だということをアピールするための材料を作っていくのが自己分析なのです。

 

就職活動は自分という商品を売ると言われています。商品は自分なので自分のことを詳しく知らないとその商品を売ることはできません。自己分析はしないで普段から深く考えることはしていないといきなり自分のことについて聞かれても話すことは出来ないものです。

 

自己分析をしっかり行うことによって自分という商品にはどういう価値があるのかを適切に相手に説明することができるようになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました