就活の自己 PR ではチャレンジ精神があることを見せたい

就活ノウハウ

就職活動において 、学生に対して何を求められるのかというところは各品をそれぞれ異なり学生側も何をアピールしてないのかというのは難しいところですがその大きなものとしてはチャレンジ精神というものがあります。

 

チャレンジ精神を必要としないような企業がないでしょう。実際に働いた時にどのように評価するかはさておきとしてというところになりますが、少なくとも就活の面接の場においてはチャレンジ精神があることを明確にアピールできれば有利になるはずです。

 

日本企業もこれから次々に変わって行かなければいけないという状況になっています。変わっていかなければいけないというのはいつの時代も同じことにはなりますが特に昨今においては世界情勢が目まぐるしく変化していく、グローバル化やIT化などの変化によりこれまでと同じことをやっているといつか衰退していくと考える企業が多くなっています。

 

チャレンジ精神を持っているということは現状を改善する力があるということとも言えます。現状のまま落ち着いて仕事し続けていたい、与えられた仕事を一生懸命こなしてそれで終わりにしたい。そういう雰囲気が見えてしまうと新しいことに挑戦する気がない、チャレンジ精神がないと思えてしまいます。チャレンジ精神を持っているということは現状問題が起こったとしてもそれを改善していくという能力があるということ、この力があるということを証明できるエピソードを用意しておきたいものです。

 

本当にチャレンジ精神があるのか

 

チャレンジ精神があることを企業にアピールするには説得力のあるエピソードが必要になります。自分をよく見せようと私はチャレンジ精神がありますということをただエントリーシートに書く、自己PRとして話すというだけでは説得力がありません。

 

初めて会った人に対してチャレンジ精神があるという事を説明するためには、過去をどのようなことがあって自分もチャレンジ精神を発揮できたかということを説明できないと相手側からは信用されることはありません。採用面接ではいくらでも私は優秀な人間ですということはできてしまいます。ただその根拠となる行動が過去ないにも関わらずチャレンジ精神があるとするとそれはただの願望であり相手に説明、納得させることはできないのです。

 

まずチャレンジ精神があるような行動を過去してきたことがあるのかということを注意深く振り返ってみることが大事です。もし全く自分自身を振り返った時にそのような行動を取ったことがないということが明らかであれば、自己PRとしては別軸のアプローチというのを考えた方がいいかもしれません。

 

チャレンジ精神が全くないでは就活としては問題になってしまいますのでエピソードとしては一つぐらいは用意しておきたいところですが、あまりそこが強みにならないのであれば聞かれた時に話すための軽いエピソードを用意しておき、本命の自己PRとしては別軸でのものを用意しておいた方がいいでしょう。

 

具体的なエピソードがあるのかどうか

 

チャレンジ精神を証明するためには具体的なエピソードを用意できるかどうかが勝負となります。

 

普段からチャレンジ精神があるにも関わらず今まで生きてきた中で全くチャレンジ精神を発揮した行動がないということであればその自己PRに関しては嘘ということになってしまいます。 チャレンジ精神にかかわらず自己PRとして自分の性格について良い面をアピールする際には必ずその様子を裏付けできるエピソードというのも用意しとかなければいけません。

 

過去の行動から自分の性格であったり行動特性をアピールすることが出来るのであって何も根拠はないことをアピールすることはできないのです。

 

それでは特別な経験がなければチャレンジ精神というのをアピールできないのか、というと決してそんなことはありません。ほとんどの人が自己PRとして話すことはアルバイトであったり部活動の経験またはゼミであったり勉強に関する経験ということです。

 

友達同士との行動から得られたことがチャレンジ精神であるということもあるかもしれません。日々の小さな事からでもその行動をたどっていけば何らかの行動の時に自分がチャレンジ精神を発揮したということが出てくるはずです。 

 

チャレンジ精神を説明するにはできれば何かの成果が得られたということもあれば説得力としても高いものになりますが絶対に大きなエピソードなければいけないわけではありません。そのエピソードの結果がうまくいかなかったというものであっても何かの努力をしたりそこで得たものがあったり次に活かすものがあったということであればそれは話し次第で有効なエピソードとなっていきます。

 

それが大きな成果であっても相手側はどのくらい大きな成果だということを確認することは出来ませんし、またその結果が起こったことがその人のチャレンジ精神がどの程度影響しているかということを確認することもできません。逆に小さなことであってもその説明がしっかりとしていれば十分に納得するということもあるかもしれませんし、小さなことからもしっかりとチャレンジすることは読み取れる、うまく説明できたということはそれだけで企業側から見ても大きなポテンシャルがある人と見ることができるのです。

 

なぜそのことにチャレンジしたのかという理由

 

チャレンジ精神を説明するエピソードに関してはなぜそのことにチャレンジしたかというような理由もしっかりと伝えたいです。人が一生懸命になるにはそのための理由があるはずです。

 

もちろんなんとなく頑張ったというようなこともあるかもしれませんが、その理由を説明できればより企業に対しても魅力を伝えやすくなりますし、どういう考えを持って行動していたかということを伝えることによってその人の人柄を分かりやすく伝えることができるようになります。

 

普段から物事をどのように考えてどう行動したか、どのようなことの時にチャレンジ精神を発揮してくれるのか。ただ単純なエピソードではなくそのエピソードを聞くことによって人と顔がその人の人柄がわかるような話の内容を用意しておきたいものです。

 

ただ向こう見ずな人を求めているわけではない 

 

チャレンジ精神がある人を求めるということはよく言われますがそれはただ向こう見ずに何でも向かって行く人というのを求めているわけではありません。

 

あくまで企業における採用活動の中で求めているチャレンジ精神であり、それは会社の仕事を一生懸命チャレンジすることであり、その中にはリスクを考えたり仲間との協力を必要としたりというような仕事もあります。

 

まわりの言うことを無視してただ何でも突進して行けば良いということは勢いがある人としては長所となるかもしれませんが、あまり周りのことを見ないということは大きな短所にもなってしまい印象としては微妙なものになる可能性も考えられます。

 

本当にあった事実と、アピールしたい自分の自己PRと、企業が求めている内容というところをなるべくプラさないようにするということ。チャレンジ精神といってもそのエピソードや話し方次第では誤解を招いてしまう可能性もあるということでその内容については企業が求めるチャレンジ精神と合っているかということを冷静に見てみることも必要です。

 

チャレンジ精神は必須

 

今回は就活に必要な話としてチャレンジ精神ということを出しました。

チャレンジ精神は業界や企業を問わずどんな職場においても就活としては求められておかしくない内容です。

 

いつ聞かれても答えられるように地盤の最大の自己 PR ポイントではないとしても手堅くエピソードとしては一つは押さえておくようにしておきましょう。 

タイトルとURLをコピーしました